20090627

真実なんて何のやくにもたたない


僕が絶対に知ることができないものが2つある。

ひとつは、死の感触。

もうひとつは、「多い日でも安心」の安心感だ。



あ、あと、「この世で最も理不尽なこと」を考えたので聞いてください。

いつものように満員電車で会社に向かっていると突如「この人チカンです!」の声。周囲に動揺が走るなか、目の前の制服女子学生につかまれたのは俺の腕。畜生。すわ冤罪かと車内を見渡すが、その女子の周囲は俺以外全員女性。つまり誰も痴漢なんかしてねえ。ここは毅然とした態度で臨もうと女子学生の顔を見据えると、

その女子の顔面はまるでカエルをロードローラーで引き伸ばしたような。


うん、完璧だと思う。





20090620

現代OL事情


会社の同期の、ある女の子がスゴい。

とにかく空腹。別に大食いではないのだが、いつでも腹が減っている。そんで腹がなる。明確に周囲に聞こえるレベルで鳴る。とくに昼前と夕方はひどい。

ある朝、出勤の時に駅でその子を見かけたから挨拶したんだけど、「ちょっと用があるから先行ってて」と言う。朝だしどう考えても出勤以外に用事なんてないハズだし、いったい何が……と思ったら、

オニギリ買ってたの。コンビニで。聞くと朝食抜いたワケじゃないらしい。家から会社まででもうお腹すいちゃって、午前中もたないんだって……。で、会社着くまでに食べるの。お腹鳴ると恥ずかしいから。もう狂気の沙汰。キレンジャーの才能あるわ(別に太ってないけど)。

あ、今の話で「空腹系の萌えキャラ!?」とか思ったマニアックな趣向の人がいるかもしれないのでもっとマニアックな話をしますね。

うちの会社は5時すぎるまではオフィスでお菓子を食べないって暗黙のルールがあって、ガムくらいしか満足に口にできないんだけど、やっぱりランチも消化してきて、夕方は腹が減る。もちろんその子は5時が待ち遠しくてしょうがない。ドラクエ発売日の深夜に並んでる人達の心境だよね(今夏も大量発生の見込み)。

でも、そうはいかないのが仕事ってもんで、5時から会議、とか言われちゃうと5時すぎても何も食べられない。でも会議中に盛大に腹音を響かせるような事態だけは避けたい……ではどうするか?

5時直前。席を立っていなくなる。もうすぐ会議なのに何かと思っていると、5時には戻ってくる。その会議で彼女のお腹が鳴ることはなかった。



トイレでオニギリ食べてたから……。

お、おれは、こんなに悲しい便所飯を聞いたことがない……!

自分で知ってる世界なんて本当にちっぽけで、狭くて、人なんてすべて井の中の蛙でしかなくて。

これが今の日本のOLの現実です……!





20090615

週刊少年ジャンプ感想(29号)


雨降ると頭痛いの法則。あっ間違えた、雨降ると超頭痛いの法則。


ブリーチ

エスパーダさん達は、おっぱい、おじいちゃん、ロリコンの3人で来ていました。

部下もすべてやられ、豊乳は凍ってしまい、王様なんて元々骨しかなかったのに、核ミサイルで粉にされました。残るは「孤独」を司るNo.1破面……幼女と2人でひとつで「孤独」を司り、開放時の名前が「群狼」で「孤独」を司るプリメーラさんだけです。

残るはひとりなんです。

死神側はというと、隊長格の中でもトップクラスの3人が無傷で残ってるわけです。まあ常に「一人>>>>>多数」なのがブリーチなんだけどさ! なんかこう、ナルトにしてもリボーンにしても、対決のみで戦略ってものが存在しませんのが悲しい。その点、船が全て消えていた今週のワンピースは素晴らしかった。


スケット

パネー。盗撮さんパネー。

だってルックスもそこそこで、デートに誘ってプレゼントできる甲斐性も財力もコミュ力もあって……そのまま普通にホテル行けよ!!でもそこをそうせず、あえて「パンツのみ、撮る」。

強烈なこだわりを感じますね。だってたぶん今まで、そうやってデートしながら撮りためて、女の子とは健全な時間にバイバイして帰宅。で、カバンからカメラ取り出してオナニーしてたんだよ!たぶん!ゲス野郎だけど、真の漢だろ!


AKABOSHI

うん。髪長い人の話は、まあわかる。イイ話ってやつだ。まあ天野先生はお涙狙いにいって滑るのは前作で懲りたかと思ったんですけどそれはいい。

問題はそれを受けての流星さん(中華一の幼女連れまわし野郎)のセリフですよ。すごい。何一つ意味がわからないし、獣さんの「尽くしたい!」って美談と全然キャッチボールできてない。いまだにこの人のキャラというか人格って見えてこないもんなー。

義賊をやってるバックボーンが明かされてないってのもあるけど、むしろ明かしてくれないと、目的のために理屈抜きに、信念ある人をボコろうとしてるようにしか見えないよ。義賊のくせに食い逃げ上等でモラルもないし……。今んトコわかってるのって、「行動が突発的で衝動的」「性癖はドSでロリコン」だけじゃないか。


アイシールド

完結。僕は一時期、ジャンプで好きな漫画というとアイシールドとネウロをあげていました。もちろん今はワンピースもスケットもいぬまるだしも楽しみにしてるけど、やっぱりなんだか寂しいですね。

稲垣先生が巻末で「描くべきテーマは描けた」みたいな事を書いておられますが、特に説教臭い漫画で鉄板となってる「天才と努力」という中二テーマ(今週のめだかボックスとか)を、上手く後味良く描いたなあという印象です。

だって努力バカが鍛錬の結果、完全に天才を凌駕してしまうヒステリックな展開はよく見かけるし、実際カタルシスはあるけど、やっぱり現実味ないもの。その点アメリカ戦で語られた「一生勝てないかもしんないけど、挑戦し続ければ勝てる時だってあるし、それって楽しいよ」という着地点は、「適切」です。

稲垣先生もいわゆる天才ではないと思うんです。感覚主体でネーム描いて人気取れる、たとえば許斐先生タイプじゃない。でも、だからかはわからないけど、(比較的)冷静で、理知的で、わかりやすくて納得できるテーマだった。そう思います。

この漫画も例にもれずインフレしたけど、セナは結局最後まで頂点には立てなかった(日本一にはなったけど)。セナや、ヒル魔や、桜庭や、雲水たちはそれぞれ、自分の中から搾り取れる知恵と力だけで戦っていて、阿含や進、パンサーより能力で完全に上に立つことは不可能なんだけど、挑戦しているそれだけで価値があるんだと。

少年漫画にしては珍しくて刺激の足りない結論だけど、地に足がついていて、でもポジティブで、好感もてるなあ。





20090614

「6月13日」


誕生日でした。24歳になりました。無事こうして24にまで生き永らえておりますのも、ひとえに皆様のお力添えあってのことでございます。

23歳の1年間、それはもう激動の日々で、サプライズの連続でした。まず、23歳になった。これは本当に驚いて、だってまさか23歳になれるなんて思ってなかったし!

23歳という生き物になったことで、ちょっとした革命が起こったみたいな(笑)そんな感情でしたね。この僕が23歳を名乗るっていうのは、そのくらいの重みがあるんです。この1年間で一番のイベントだったね。

でも、昨日からは、24歳。うん、これはもうね、…何?

何なの?もはや何がしたいのかわからない。この日本は、俺を24歳にしてどうしたいの?って。正直、まだ戸惑ってます(汗

でも、なってしまったからには24歳という生命として、生きていかなければならない。もう腹くくりますわ!挑戦なくして成長なし!よーし、じゃあ24歳の抱負というか、目標、目指すものを発表しましょう!ズバリ!


25歳!これっきゃないね!


…お〜、言っちゃったよ…。ヒヤヒヤするうー。でも、やっぱり夢はデッカク持っていかないとね!

そういうことで、これからも頑張っていくんで、応援よろしくお願いします!!



[現実]
なんかニキビがスゲー増えた。





20090602

週刊少年ジャンプ感想(27号)


どうでもいいけど今すごいトイレ我慢しながら書いてます。本当にどうてもいいね。


ナルト

まさに
外道

いやいやいやいやいや。なんだこれ。封神計画か。もしくは神龍。魔人ブウに殺されたやつだけ生き返らせてくれ。

生き返ってめでたしめでたし……これ痛みとかないよね? すごいなあ、台無しだ。大丈夫だ、ドラゴンボールで生き返る(顔色ひとつ変えずに)。

あとナルトには誰も勝てないと思いました。忍法俺を信じろってばよの術。これ最強。これに比べれば車輪眼の幻術なんざハナクソみたいなもん。規模が違う。今回の件を振り返っても、木の葉の里全体がこの術にかかってた。

やめとこう、サスケ。勝ち目ない。あるわけがない。無理だと思いません?


ブリーチ

【確認と整理】

・全ての水を氷にできるということは、逆もまた然りである

・氷輪丸は氷雪系最強の斬魄刀である

・氷点百華葬は相手を凍らせる技である

・華の形をしているのは氷である

・全ての水を氷にできるということは、逆もまた然りである

・おっぱいエスパーダは3番のエスパーダである

・ウルキオラより格上の存在である

・日番谷隊長は未熟さを見抜かれ、下っ端破面にボコられたことがある

・下っ端>日番谷>おっぱい>ウルキオラ>>>>卍解した一護

・なにかこう、空しさみたいなものを感じませんか。


AKABOSHI

幼女を連れまわす理由がただの一点も見当たりませんでしたので(彼女は望んでるどころか拒否してるし)、流星の人はいつでもいたぶれるポータブル幼女が欲しいという、くもり一つないド変態に決定致しました。文句のつけようもございません。

だってねえ。欲しいですかポータブル幼女。あっ掲示板に欲しいとか書かないでくださいね。僕のサイトから逮捕者を出したくない。


リボーン

確かな技術力をもつボンゴレ技術班。さっそく囮作戦で敵をかく乱だ!

さっきまで一箇所だった入江正一の炎が散らばっていく!!

ってことはさっきまでの場所が入江の居場所だーーーーーーーー!

うん。技術力はあるが君たちに足りないものがある。

頭だ。



でも敵もだまされてるーーーー!

あと獄寺くんは守備班なら基地から出るべきじゃないと思う。基地に非戦闘員2人を置き去りて。キーパーがシュートしに行くなよ。なんか彼らになら勝てる気がしてきません?



あまりにコメントもらえないのが寂しいのですべて疑問系で終わらせてみましたけどどう思います?





inserted by FC2 system